ほのぼの日和

幸せを見つけにほのぼのな毎日を😊

おすすめ小説 読み終わると心が温まる

皆さんは普段小説を読みますか?✨

私は全く読まなかったのですが、

数年前に

テレ朝のアメトーク

読書芸人を見てから

小説を読むようになりました😊

アメトークを見て初めて買った小説が

「夏の庭」です✨

430円+税で販売されています!


f:id:kaezoo:20190320081506j:image

ネットでおすすめ小説を調べると必ず

紹介されてて、

初心者の方や小説を読むことが苦手な方にも読みやすい小説だと思います!

 

著者は湯本 香樹実さん

この小説は舞台化もされたほか

10ヵ国以上で刊行され

日本児童文学者協会新人賞、児童文学新人賞など、様々な賞を受賞しています✨

これが処女小説なんて驚くくらい

すごい素敵なお話しになっています☺️

 

内容は

小学生の少年たちが

「死」について関心をもち、

そこで独り暮らしの老人を

自分たちの目で「死」を見るために

観察することを始めます

 

夏休みになり観察を続けていくと

いつしか老人との交流の中で

絆が芽生え始めます。

老人との交流で少年たちは

何を感じるのか。

「死」とは何か。

 

子どもだからこそ感じる思いや

老人が子どもたちに注ぐ愛情

たくさんの愛がつまっています✨

悲しいけど、心が優しくなれる

お話しです☺️

 

私は声を出しながら泣きました😭✨

 

もっと早く出会いたかったと思える

自分に大切なことを気づかせてくれる

1番大好きで大切な小説です✨

皆さんもぜひ読んでみて下さい😊