ほのぼの日和

幸せを見つけにほのぼのな毎日を😊

逆境を笑え

「逆境を笑え」

私が大好きな川崎 宗則選手の 

魅力がつまった人生論✨


福岡ソフトバンク・ホークスの黄金時代を支え、WBCで2度の世界一、日本を代表する内野手だった川崎選手。 
その愛らしいルックスからムネリンの愛称で親しまれ、女性ファンからも絶大な人気を誇りました❤️


そんな川崎選手は日本でのキャリアを擲って、尊敬するイチローのいるアメリMLBに挑戦。2012年はマリナーズマイナー契約からメジャーに昇格、2013年はトロント・ブルージェイズと契約し、3度マイナー落ちしながら、3度メジャーに昇格。 


日本のプロ野球時代からその明るさ、前向きさは目立っていたが、アメリカに渡った後は言葉もあまり話せないにもかかわらずチームメイトや現地のファンからも絶大な支持を得ており、その愛されっぷりが逆に日本で話題になりました✨


本書では彼のモットーである「前に出る」をキーワードに、その野球人生を振り返りつつ、なぜそこまで前向きに生きられるのか、その考え方、生き方を伝えてた人生論となっています😊

 


f:id:kaezoo:20190330100125j:image

私が野球好きになったのも川崎選手がきっかけです❤️

第1回のWBCで日本が世界一になった時に

川崎選手のプレーに感動して

その日からずっとずっと大好きな選手です😊

 

そして今日は私が心に残った

川崎選手の考え方をご紹介したいと思います😊

いっぱいあるのですが

今回はふたつを皆さんに✨✨✨

 

① 一つ前に出ればプラスになる。

-(マイナス)に1を書き加えたら

+(プラス)になる。

前に出ることで、マイナスをプラスに持っていける。

 

自分を前向きに見せるようにコントロールする術を身につける。

いつも自然に前向きになんてなれない。

マイナスなことも考えるし、凹むこともある。でもそこで考える。

「前へ出よう」

そうすることで、マイナスをプラスに持っていくことができる。

大切なのは、前へ出ること。 

 

② 元気がなくてもいい

元気がなくてもいい。

実際に元気がない人はいる。

元気がないとき、みんなでよってたかって元気だして、元気になるにはどうしたらいいか考えても、元気になれるものじゃない。

だったらそれでいい。

それを持ち味にすればいい。

おれは元気のない人にはこう言いたい。

「大丈夫、元気のある人はいますから、

安心して下さい。そのうち、元気になったら、元気のない人のために、そのとき、

頑張って下さい」と。

 

 

この本を読んで

やっぱり川崎選手が更に大好きになりました☺️❤️

川崎選手の人生の目標は

「明日をまた楽しく生きること」

と本の中で言っていました。

 

私はこの本を読み終えたとき

もっと気楽に生きていいのかも✨と

思いました😊

 

つい先日も

考えすぎる、真面目すぎる性格だよねと

言われたばかりなのですが💦

 

今回、私が紹介した言葉の他にも

素敵な考えや、前向きになれる言葉が

いっぱい綴られています☺️💓

 

前向きになれない、元気がでない時

毎日を過ごすなかで楽しいことばかりではないけれど、

そんな時は

川崎選手の言葉を思い出して

心にゆとりを持って🍀

もう少し気楽に過ごしていければと思います☺️